2017.04.15.satイベント情報

イラン大使館イベント、大盛況にて終了しました

今週末は、

イランイスラム大使館にて、

協会主催、イラン文化体験のセミナーを開催いたしました。

まずは、皆様を イラン式にローズウォーターで お出迎えさせていただきました。

協会顧問のレイラさんよりお借りしたイランの衣装。テンションあがります。


協会理事 山下から まずは 皆様に ご挨拶。


まずは、とても立派な大使館のホールにて、イラン大使・イラン大使文化部長から イランの紹介をしていただきました。

そして 協会顧問レイラさんより、現地での芳香蒸留水の使いかたなどを ご紹介いただきました。

イランをはじめ 中東においては、冷蔵庫に常備されている芳香蒸留水。

その後、一般社団法人 日本アロマ蒸留協会が推奨する キッチン蒸留について

説明もさせていただきました。

イランに関するビデオ上映のあとは、イラン大使公邸へ。


ホール前には、ペルシャ絨毯がひかれており、写真撮影されてる皆様も。

 

大使公邸では、まずは、ローズウォーターを使ったデザートの作り方を教えて頂きました。

お天気もすばらしく、大使公邸のお庭には、桜の花びらがまっていて、素晴らしい空間でした。

 

思い思いに 写真撮影をされる皆様。

 

皆様で写真撮影。

そして お楽しみの・・イラン料理の数々。ほとんどのお料理に、ローズウォーターが使われているそうです。

 

他にも・・食べきれないほど 沢山のイラン料理が、並び、皆様 おなか一杯になられたと思います。

イランのおもてなしの心なのだそうです。

調度品の数々も、とても素敵でした。

イランの紅茶も、紅茶部屋で・・

皆様と、イラン文化を体験させていただき、素晴らしい一日となりました。

今回、協会顧問のレイラさんには、本当に何から何までお世話になり、ありがとうございました。

イラン大使館の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

またいつでも 開催してくださいと温かいお言葉をいただき

また ぜひ 開催できればと思っております。

 

ご参加くださいました皆様 どうもありがとうございます。

 

協会として、イランや中東のように、冷蔵庫に、芳香蒸留水がある暮らしが、日本にも根付くよう活動してまいります。

 

代表 河内